古紙マークの覚醒日記

自分の覚醒していく感覚を言葉にしたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

受験勉強の遊び方 考え方の巻-娯楽性-

受験勉強の遊び方 考え方の巻 前回に引き続き受験勉強の遊び方をやっていきたいと思います。 間違ったことや、意見のある方は返信をしていきたいので皆様のご協力をおながいします。 娯楽性と自己管理 受験勉強を遊ぶに従い、娯楽性と自己管理が肝だと分類し…

受験勉強の遊び方

受験業界の副作用 好きなようにすれば良い 理論を示す 受験業界の副作用 受験勉強や課題なんてものは受験産業の廃棄物で子供を真に考えられていない。 本当に子供のことを考えるのであれば、もっと全体の知の底上げを科学的な学習を以て競争をさせず伸ばす教…

千日稽古、水

質の高い努力の威力は時間が経つにつれて雪だるまのように発揮する。 故に質の高い努力と努力した時間の大きさが肝になっている。 ところで、この世で一番強い物質、武器となるのは何であろうか。 私は水だと思う。なぜなら、ウォーターカッターのようにいと…

原物と複製の違い

原物(独創性やオリジナル)と複製の一番の違いはその業界、市場に対しての理解度です。なぜなら原物は何もない状態から生み出す能力を有していますが、後者は例え原物にどれだけ近かろうが、原物がないと複製し続けることができないからです。言い換えるな…

否定の肯定

こんにちは古紙マークです。 今回は否定について考えていきたいと思います。 否定と言っても自己否定と他者否定の二つに場合分けして述べていこうと思います。 私は自己否定することに賛成しています。なぜなら自己否定とは柔軟性と紙一重であるからです。学…

私なりの勝因 part1

こんにちは、古紙マークです。 皆さんは何がビジネスや勉強、スポーツにおいて勝ちや勝利の必要条件とはなんでしょうか。前もって宣言しますが、第一線で戦い圧倒的な強さで戦うことを目的として記述します。当たり前かもしれませんが、私は現時点で量と内容…

ガイダンス・学習の科学

こんにちは、古紙マークです。このブログをお読みいただきありがとうございます。 僕は今学生で、完全な勉強法コレクターです。 勉強法コレクターは一般的には良くないと思います。 しかし、私は勉強法コレクターという一つのジャンルに誇りを持っています。…