古紙マークの覚醒日記

自分の覚醒していく感覚を言葉にしたい。

ガイダンス・学習の科学

こんにちは、古紙マークです。このブログをお読みいただきありがとうございます。

僕は今学生で、完全な勉強法コレクターです。

勉強法コレクターは一般的には良くないと思います。

しかし、私は勉強法コレクターという一つのジャンルに誇りを持っています。

なぜなら、何事にも通用する上達法を見つけることができるのなら大きなアドバンテージを得られると考えたからです。

それゆえに私は開き直って勉強法というジャンルをできる限り追求します。

そして、このブログを読んでくれた方に少しでも有益な情報をお伝えできるようにこの「学習の科学」計画を立てることとしました。

私はあくまでも堅実な理論上最大な効果のある勉強法を皆様に伝えたいと考えているので、認知心理学で統計的にわかっていることなどの科学的な勉強法を伝えようと思います。

そのため、いわゆる速読や瞬間暗記などの方法ではないことだけは、伝えておきたいと思います。

皆様には悪いのですが、恥ずかしながら

私はまだ統計学や論文を読むための学問の技術が十分に備わっていません。

そのためこの「学習の科学」の完成に時間がかかると思います。

皆様には本当の、学術的な骨太な内容をお届けしたいので、

暖かい目で見守ってくれると大変ありがたいです。

これから執筆(そんなたいそうなものではありませんが( ・∇・))するにあたり取り扱わさせて頂く書籍や文献を示して今回は締めます。

お読みいただきありがとうございました。